2012年01月11日

感情をコントロールする方法

感情とは、誰かを自分の思い通りに動かそうとして、自分自身が作り出したものなので、人を自分の思い通りにしようというのを止めれば、感情は消えてしまう。


1.怒りなどの感情が出たら、その人をどうしたいのか考える。

2.相手のことも尊敬して、自分の思い通りにしようとするのを止める。

3.どうしても自分の意見を主張したい時は、「もし〜してくれるとうれしいんですが」という口調でお願いする。

4.無理だとしても、考えは人それぞれで違うこともあるので、自分の意見が絶対正しいと思い込まない。

5.悪い感情を持ったままでは、時間がもったいない、心身に悪い、忘れて楽しいことをやろう!と考える。


こんな感じで感情をコントロールすればいいのではないかと、いろいろなサイトを覗いてみて考えました。ご参考までに。

私は、イライラし易いたちなので、できるだけ実践していきたいと思います。




⇒ 続きを読む
posted by ミルメメ at 15:34 | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

お風呂掃除 鏡の水垢の落とし方 その2

以前、お風呂の鏡に付いた水垢を落とす方法をご紹介しましたが、(水垢の落とし方の記事
とてもいい商品を見付けたので、再び鏡の水垢の落とし方をご紹介します。

私が購入したのは、いつも利用している通販の 『フェリシモ』 で見つけた、『エコクリアシャイン』 という商品です。

お掃除のプロも使っていると書いていたので、なんだか効果がありそうだと思い、買ってみました。

『エコクリアシャイン』 の説明 ⇒ クリック。


最初は、水垢がびっしりと付いていて、鏡の役割を果たしていなかった我が家のお風呂の鏡でしたが、『エコクリアシャイン』 で磨くと、1回磨いただけで、相当きれいになりました。

長年の汚れなので、やはり1回だけでは完璧に落ちませんでしたが、十分に鏡としての機能を取り戻しました。

使い方は、付属のスポンジに、泥のような液体をつけて、ゴシゴシと磨きます。

2、3回磨きましたが、とても奇麗になってきました。

しかし、完璧に落とすまでには、まだまだ回数を重ねる必要がありそうです。

『エコクリアシャイン』 には、とても満足しています。


楽天とかでも売っていたらいいのですが。。。似たような商品を探してみました。↓



posted by ミルメメ at 16:21 | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

葬儀・葬式までにしなければならないこと。

「エチカの鏡」 で、「突然家族がなくなった時、あなたは何をしなければならないのか?」 というテーマで、葬儀・葬式のことなどを説明していたので、メモします。


<夫が亡くなった時、あなたがしなければならない25のこと>
葬儀までにしなければならないこと。

@ 死亡診断書をもらう。
⇒ 続きを読む
タグ:葬儀 葬式

posted by ミルメメ at 23:28 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

腹式呼吸を鍛える方法 (説得力のある声を作るために)

エチカの鏡」情報です。
ミスユニバースの最終選考にまで残った人たちが、世界に通用する、説得力のある声を作るために、腹式呼吸を鍛える訓練をやっていました。
そこでやっていた、【腹式呼吸の鍛え方】 を紹介します。

一つ目は、空のペットボトルをくわえて、ペッコン パッコンと、息を吸ったり吐いたりしていました。
⇒ 続きを読む
posted by ミルメメ at 15:13 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

お風呂掃除 鏡の水垢の落とし方

我が家のお風呂の鏡は、掃除を怠ったせいで、水垢がこびりついて、拭いても落ちません。
水垢を落とすいい方法はないか、調べてみました。



<水垢が少ない場合>
雑巾などにお酢を付けて拭く。
⇒ 続きを読む
posted by ミルメメ at 23:32 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

